Don't spoil myself

2018年7月24日ギターと2人旅再start〜

バスキングについて、初心者だからこそ感じた事。inハンブルク

【現在デン・ハーグ

 

リアルタイムは『Instagram』でチェックできます!!

 

10/13

出発が9時やから7:30に起床。。

いっつも遅起きやから、すんごい早起きしんどい。笑


でも、朝って空気がいいよね。
ははっ。笑

f:id:ysk11-mhrhh:20181023033435j:plain

俺の住んでたゲル。

 

 

f:id:ysk11-mhrhh:20181023033526j:plain

 

というわけでこの村ともバイバイ。

ベルリン内容濃かったなー!!

 

 

観光もして、村にも行き着いて、ロシアの女の子とも仲良くなって(笑)

そして、いよいよドイツ最後の地ハンブルグへ!!

 

 

綺麗な朝焼け。。

f:id:ysk11-mhrhh:20181023033634j:plain

 

 

フリックスバスのターミナルまで電車で移動して

バスに乗車!!

 

 

案の定爆睡。笑

そして、ハンブルク到着!!!

 

f:id:ysk11-mhrhh:20181023033719j:plain


20年ぶりのハンブルク!!

実は3-7歳までハンブルク住んでたんです。
一応帰国子女。笑

あんまり記憶は無いんやけど、、
でもなんか自分のゆかりの地ってワクワクする!!

 

 

昔はこの道歩いてたんかなー?とか
あ、ここ見覚えあるぞ!みたいなとこ探すのがすんごい楽しみ!!

 

 


とりあえず、腹ごしらえにバーガーキング。笑

 

 

ファストフードてなんで飽きへんのかな?
不思議。笑

 

 

そして、Wi-Fi拾える所あったんでそこで
ダラダラ。笑

 

 

 

はよ、バスキングせーよ!!
って思うけど、新しい地ってちょっと緊張するんよな。(俺だけかな?)

 

人のリアクションも違えば、バスキングのルールも違うし!!

 

というわけで15時くらいからバスキング開始!!

 

 


色々移動しながらしてみる事3時間。
結果36€!!

 

 

ありがたい。。
良かった。。

 

 

ただね、最後にちょっとショックな出来事が。。

 

 

日も暮れてきて、ここでやったら終わろうと思ってた所でバスキングをしてると

1人のおじいさんが歩みよってきました。

 

 

おじさんは笑顔で話しかけてきて
俺も演奏一旦止めて、どうしたの?と聞くと

 

 

お前の歌はBADだ。ははは

 

 

 

 

って。。

それだけ行って去っていった。。

 

 

 

その時はとりあえず、ありがとう教えてくれてって伝えて
俺も一旦演奏をやめる。。

 

 

 

そして、1人落ち込む。。笑

 

 


いやーね、なんか自分のやってる事が良い事なのか、迷惑な事なのか分からんくなってもうてんな。

 

人前で大声で歌うって、良くも悪くもすんごい目立つんよね。

歌もギターも下手なのは自分が1番分かってる。

 

でも、バスキングを通して現地の人との関わりを持ちたいし
笑顔にしたいし、もちろん頂いたチップで旅を続けれる事が出来れば、尚嬉しい。

 

ただ、やはり人前で演奏するには
相手にとって気持ちいい音楽でないと。

 

そのおじいさんにとっては、不快な音楽だったのは真実。

 

おじいさんは直接言ってくれたけど
もしかしたら、他の人もそう思ってる人はたくさんいるはず。

 


これは、自分勝手な事をしてるのかなー?
って思ってもうたんよな。。

 

 

 

でも実際、いい声だね!!グットラック!!応援してるよ!!!

って声をいただけるのも確か。

もう、数え切れないほどのチップという名の愛をもらってきた。

 

 

 

ただね、
ギターを本格的に弾き始めて、4ヶ月かな。
歌も上手くないし、練習はしてるけど
なかなか上達もしてないのは事実。

 

 

自信なんてものは元から無かったけど、少しばかり芽生えてた、人を元気にさせれたっていう今までの実感が崩れた。

 


ほんまに、演奏し続ける事が正解か不正解か一気に分からんなった。。

 

 


いやー、メンタル弱いです。
分かってます、昔からです。笑

 

 

でも、そうなってまうくらい
自分の中で大っきな出来事やった。


弱音吐きたくても、1人やし。
甘えれる人なんかいないし。笑

 

 

でも、たまたま
しんさんと連絡取ってて、ちょうど相談できたりして
とってもいい言葉とか頂けた。

 

 

内容は心にしまっとこう。

 

 

とりあえず言いたいのは、バスキングで

ヨーロッパ周れそうやん、とりあえず俺もやってみよかなー
くらいの軽い気持ちで、ギターバスキングでヨーロッパ周るのはおススメしません。

 

 

バスキングを否定しているのではないです。

僕がオススメしないのは、軽い気持ちでバスキングをする事。

 

 

 

バスキング自体は大好きだし、みんなもすべきだと思う!!

 

何事もトライするのは
すんごい良い事!!

 

是非して頂きたい!!
実際、絵を描いたり、書道したりとか他のバスキング方法もたくさんあるし!!

 


俺はバスキングをやってみて、本当に良かったって思うし、将来の子供とか孫ができたら自慢できるような事を今してるな!って実感もある!!

 

ただ、やはり音楽となると
周りの人全員に聞こえるものやから
他のバスキングとはやっぱりまた別物

 

 

書道とかは興味がある人が足を止めてくれて成り立つものやけど
音楽はまた違うもんね。

 


その分、すごいバスカーさんは
比にならないくらいのチップを貰ってる。

 

 


それも事実。

 

 

 

ただ、その人達の土俵は
その人達が練習に気の遠くなるほどの時間を費やして
できた土俵。

 

 

そこに上がるにはそれなりの覚悟を持って
上がらないといけない。

 

 

それをハンブルクで、あのおじいさんのひと言で感じた。。

 

 

 

とりあえず
これからも、バスキングは続ける!!

自信はないけど、勇気を持って
常に自分のベストを尽くして、いい音楽を演奏する、歌う、という自覚を1番に持って!!
そして、たくさん練習!!

 

 

 

気付かせてくれた、おじいさんには感謝です。

 

 

実際、書道セットもあるし
違う形でもバスキングは続けたいと思います。

 

 

 

 

そんなハンブルク1日目。笑

 

明日の宿は取ってるねんけど
今日は取ってないので野宿。

明日のホテルの最寄りに移動して
いい公園があったので、今日はそこで就寝。

f:id:ysk11-mhrhh:20181023035049j:plain


野宿も慣れたなーー。笑

 


とりあえず明日はゆっくりしよう。


今日のトータルは36€
現在のトータルは577€

あなたのワンクリックで、明日はもっといい日になるよねハム太郎
応援のポチっとおねしゃす↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

 

 

にほんブログ村