Don't spoil myself

2018年7月24日ギターと2人旅再start〜

秋のスケベニンゲンビーチへ。そしてオランダからベルギーへヒッチハイク。

【現在フランス リール】

リアルタイムは「Instagram」でチェックできます!

 

 

10/23

おはようございます


今日はねー、強風day。
ヨーロッパは天気崩れだすと
本当にずっと崩れてるイメージ。


軽い台風来た時くらい強いよ。
バスキングできたもんじゃない。。

そうなら何をするか、

 

何もしない。笑

 

 


やる事ないし。

とか思ってたけど、デンハーグに来たら行きたかった場所があった!!

 

 

雨は降ってないし、風強いだけなら
まぁ観光にも問題はないし、いっちゃおう!!

 

 

海!!!(いや、絶対風つよー)

 

 

 

そう、デンハーグには海あります。

 

 

夏なんかはすごい盛り上がりをみせるらしい
デンハーグの夏の名所ですね。
お店も4月から9月くらいまで、海の家的なレストランが多く立ち並んでるらしい!!
日本も夏だけじゃなくて、オシャレなレストランとか長い事海沿いでやったらいいのに。

 

 

 


そのビーチの名は、スケベニンゲン!!

まじで?

 

 

はい、スケベニンゲンです。

 

 

 

嘘です。笑

 

 

カタカナ表記なら
スヘフェニンゲン。

 

英語表記なら
scheveningen.

 

 

実に、スケベニンゲンと発音したくなるような
英語表記。笑

 

 

まぁ、そんな小言は置いといて
いざ、行こう!

 

 

中央駅からトラムでさくっといけます。

最寄り駅からもビーチはすぐやから
アクセスしやすい!!

 

 

ただね、砂浜で強風は事件だね。笑

細かい砂粒の嵐。笑

 

 

まぁ、それでも久々に海を見れたから
テンションは上がる(笑)

 

 

オーストラリアを出てからは、どちらかといえば山合いを攻めてたから
久々の海は、なんか落ち着きました。

 

 

波も荒れてて、強風やけど。笑

 

まぁ、ちょっと写真撮って

 

f:id:ysk11-mhrhh:20181030235827j:plain

 

近くのマクドで休憩して
日暮れ時にもう1回見に来て

f:id:ysk11-mhrhh:20181030235856j:plain

 

海沿いの建物

f:id:ysk11-mhrhh:20181031000146j:plain

 

また中央駅へ帰宅。

そして、ブログ更新したのち
いつもの林へ。笑


なんだこの、内容の薄い1日わ。笑

 

 

まぁ、そんな日も当たり前にあるわけです。
なんやったら沈没すれば、ほぼ何もしない毎日の連続。

 

みなさん、知ってますか?

 

それが贅沢です。(持論。笑)

 

 

 

はい、そんな今日が実際デンハーグ最終日。

 

 

明日起きて、ヒッチハイクブリュッセルへ向かおうと思います!!

 

 

なんか、ヒッチハイクで国境越してみてー!!
っていうだけの感じで、今回はヒッチハイク。笑

 

 

する前は結構不安もあったりするけど
待てば乗せてくれる人は現れるし(どれだけ待つかは運)
まぁ、なんとかいけるもんです。乗せてくれる人には感謝だね。

 

明日もそれを期待して、今日はお休みなさい。

 

 

10/24

 


はい、ヒッチハイクday。

ちゃんとブリュッセルに今日中に着けば嬉しい

 


まぁ、距離にすると170km

ドイツいる時とかは600kmとか移動してたから、まだ気楽。笑


というわけで駅で拾ったダンボールで
ボードを書き書き。だいぶ矛盾してる行動よな。
俺が見つけたら電車乗れっていうわ。笑

f:id:ysk11-mhrhh:20181031000418j:plain

 


無事書き終えて、いざヒッチハイクできる場所へ移動!!

の前になんか良い並木道発見!!

いい景色。

f:id:ysk11-mhrhh:20181031000614j:plain

俺も彼女ができたらこんな並木道一緒に歩きたいわ、、、

f:id:ysk11-mhrhh:20181031000720j:plain

 

鹿の大群。

f:id:ysk11-mhrhh:20181031000807j:plain

 

そしてちょい休憩

f:id:ysk11-mhrhh:20181031001825j:plain


ヒッチハイク前に
ちょっとゆっくりできて良かった。

そして、いざスタート!!

 

なかなか交通量は多い!
けど結構みんなスピード出てるから捕まえれるか不安やなー。

 

はじめること30分経過。

 

なかなか捕まらんなーと思ってると

通行人のおばちゃんが、みんなあっちでやってるから、そっちに移動した方がいいよ!
って教えてくれる。

 

そして、移動して再開する。

 

ヒッチウィキによると30分あれば捕まるとの事やったから
移動して、30分以内に捕まればいいなーとか思ってると、、、

 

 

ゲット!!!
さすがヒッチウィキ!!笑


乗せてくれたドライバーはなんと警察官!!笑

なんか変に緊張するなぁ。笑

 


彼は、仕事終わりで家へ帰るそう!
ベルギーとの国境付近に家があるので
そこまで乗せてくれるとのこと!!

 

ありがたい。泣

 

ヒッチハイクはした事ないけど
良くヒッチハイカーは乗せるらしい!!

 

 

そういう人がいてくれてよかった。

昔はアーミーでも働いてて、今は警察官らしく
ガタイもめっちゃゴツい。
強そうーーー。笑

 

 

家庭の話やら、オランダの警察事情やら
なかなか楽しい話を聞かせてもらいながら

国境付近の高速のガソスタまで乗せてくれた。

ありがとうございました!!

 

f:id:ysk11-mhrhh:20181031002352j:plain

 

 

そして、ここからブリュッセルを目指す!!

持ってた食料を食べて、

f:id:ysk11-mhrhh:20181031002445j:plain

 

いざ次の車を探す!!

 

ただ、あいにくの雨模様。
外にいるとビショビショになりそうなので
建物の中で入ってきた人達に声をかけるも
なかなか、反応は悪い。

f:id:ysk11-mhrhh:20181031002520j:plain

 

さっきの警察官のドライバーが
オランダのナンプレは黄色で
ベルギーは白色だから、白色の車が来たら声をかけた方がいいよ!とのアドバイスを頂いてて
トライするも、なかなか反応は悪め。。


1時間経過しても、なかなか出会わない。


そして、日も暮れてきた。

 

f:id:ysk11-mhrhh:20181031002545j:plain


ここで野宿は絶対に嫌やーーー。笑


そしてスタートから2時間経過。

辺りは真っ暗。
ガソスタで1人ぼっち。笑

 


捕まえない限りは、どこへも行けない。笑


ちょっと不安になってたら

トラックのおっちゃんが
あと、5分待ってて!!って声をかけてくれた!!

こ、これは。。


そして、店から帰ってくると
どうやらルクセンブルクまで行くから
途中にブリュッセル通るから乗せてくれるって。泣

あざーす。号泣


なんやったら、ルクセンブルク行ってみたい気持ちやけど(笑)

 


挨拶程度の日本語も知ってて
めっちゃ陽気な良いおっちゃん。笑

 

日本大好きと言ってくれて
本当に良い人。泣


しかもこれまたトラック!!笑

f:id:ysk11-mhrhh:20181031002801j:plain

 

トラックのおっちゃんはタバコ吸う人多いから
乗ってる最中も吸わせてくれるし
からしたらめっちゃありがたい。笑

 


なにはともあれ、一気にブリュッセルまで
行けることが確定して、めっちゃ安心。。


しかも、Wi-Fi付きのトラック!!
すげーな。笑

 


今はブレーメンに住んでて、出身はロシアらしい!!

 


YouTubeでロシアの歌を爆音でかけながら
トラックを走らせる!笑

 

なんか、新鮮な音楽(笑)

 

あんまり英語はできないみたいやけど
翻訳サイトを使ったりしながら
終始会話してた(笑)

 


めっちゃ良い人や。泣


ブリュッセルに着くと、わざわざ
アウトバーン降りてくれて、ガソスタの近くで降ろしてくれた。泣

f:id:ysk11-mhrhh:20181031003118j:plain


ここからなら、ブリュッセルまですぐいけそう!!


そして、おっちゃんとバイバイ。

ほんまにええ人やった。泣

ルクセンブルクええとこって言うてたから行ってみたくなった(笑)

最後に記念にパシャり!!

f:id:ysk11-mhrhh:20181031003001j:plain

 


いやー、気がつけば国境も越してて

なんやかんやで、無事ブリュッセルに到着できて良かった!!

という事で、やって参りましたベルギー!!!

 

 


ワッフル、チョコレート、ションベン小僧!!笑

 

 

ただ、ここは街外れやから
時間も遅いので、ここの近くで今日は野宿して
明日のお昼頃にブリュッセルへ向かおう!!

 

 

野宿場所を探す為に、最近お気に入りの
森スポットが近くにあったから向かうと
何やら不気味なチラシ発見。。

f:id:ysk11-mhrhh:20181031003031j:plain


何書いてるか分からんけど、怖いから
森はやめとく。笑

 


そして先ほどのガソスタへ戻り、どこが
良い野宿スポットか聞くと
向こうなら、いけると思うよーって言われたから
アバウトやけど、とりあえずそっちの方を目指す(笑)


まぁ、人通りの少なそうな場所を発見したから
今日はここで就寝しよう。。笑

 


とりあえず、ベルギーに着いて良かった!!

なんやかんやで、ヨーロッパで生きれてる。笑

 


そして安定の野宿でおやすみなさい。笑

 

あなたのワンクリックで、起きたら右手ワッフル。
応援のポチっとおねしゃす↓

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 


にほんブログ村