Don't spoil myself

2018年7月24日ギターと2人旅再start〜

ヨーロッパ・バスキング日銭のみ生活無事1ヶ月経過。inブリュッセル

 

【現在フランス リール】

リアルタイムは「Instagram」でチェックできます!

 

 

10/25

おはようございますー!

ここ全然人も通らんし、良かった(笑)

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044011j:plain

とりあえず、ここからブリュッセル中心地まで行かないと。

ガソスタで人に声かけてると
優しいおばちゃんがバスでエトロまで行って
そこから、地下鉄で行けるよーって教えてくれて
はよ行きたいし、その案採用!!

 

2.5ユーロで行けたし良かった!!

 

ヨーロッパは、交通機関の会社が全部一緒で
1時間以内なら、キップ1つでバスも電車も使える便利なシステム多いから嬉しい。

 

そして、トラブルもなく
メインのど真ん中へ移動!!

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044312j:plain

ベルギー着いたぞー!ってやっと実感。笑

 


とりあえず、ワッフル食いたいし
近くにお店あったから
2€ワッフル注文して、ちょっとWi-Fi拾って休憩!!

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044344j:plain

 

とりあえず、観光地の場所調べてみると
案外近いから、今から周ることに!!

大っきい荷物持ちながら、観光するのも慣れたわ。(とか言うてるけど、常にだるい)

 

 

ベルギーと言えば!!


ションベン小僧!!
とションベン少女!!笑

 

しんさんのブログにも書いてたけど
なんで、小僧やのに小娘ではないんやろう。笑

 

せめて、ションベン少年にしてあげて。笑

 

とりあえず、歩いて10分くらいで到着!!

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044635j:plain

 

 

めーーちゃちっちゃい。笑

 

 

 

さすが、がっかり観光スポット(笑)

1分で見終わる。笑

 

 

近くのワッフル屋さんのションベン小僧。

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044711j:plain

 

体は茶色で片手にワッフル持ちながら、ち○こ触ってるなんとも趣旨が理解できないこやつ。笑
おもろいからええけど。笑

 

そんな、ここのワッフルは美味しそう。。

f:id:ysk11-mhrhh:20181102045332j:plain

 


そして、次はションベン少女。
柵の中で堂々とションベンしてた。笑

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044812j:plain

 


これも1分。笑


そして、グランプラス!!

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044851j:plain

f:id:ysk11-mhrhh:20181102044934j:plain

f:id:ysk11-mhrhh:20181102045033j:plain

 

 

全部近いから、有難い!!

ここはすごい綺麗!!

 

周りの建物はギルドって言って
商工会議所的なやつ。

 

 

ギルドってかっこいい。
フェアリーテイルの世界や。笑


そんな漫画の世界を1mmだけ感じて
ここを後にして、バスキングスポットを探す!!

 

 

お、やってる人発見!!

結構歩きまわってるけど
バスキングできそうな場所はなかなか無いし
やってる人も少ない!!

 

とりあえず今日も書道やろうと思うから
バスカーの近くのもうちょっと広い道で
トライ!!

f:id:ysk11-mhrhh:20181102045122j:plain

 

すると、早速お客さんが来てくれた!!

漢字が好きということで、名前を注文してくれた。

 

そして、書いてプレゼント。
意味を説明すると、凄い喜んでくれて
なんと9€も頂けた。泣

 

日本円なら1000円超えてるもんね。
そんな価値を付けてくれて、本当に嬉しかったし
最後まで、ありがとうってずっと言ってくれて
俺もありがとうって気持ちと幸せな気持ちが押し寄せる。

 

 

いい日だー!!笑

 


ただ、そこからはみんな素通りタイム。

ギター弾いて歌ったりしながら
ぼーっとしてること2時間。

 

ポリスメン、の登場。

 

ここら辺一帯はパーミッションが無いと
してはいけないとのこと。

 

 

まじかー。

そして、やむなく終了。

結果は13€。

 

時々、チップだけ入れてくれる人も
いてて、本当良い人は多いんだなって実感ふる。
グットラック!って笑顔で言うてくれるだけで心があったまるね。

 

そして、夜も更けてきたからスターバックスWi-Fi拾って
ブログ更新。

 

そして、夜のグランプラスを観光。

f:id:ysk11-mhrhh:20181102045237j:plain

 

夜まじで綺麗!!

ライトアップがすんごい良い雰囲気。

デートスポットやな、これわ。笑

 

まぁ、そんな事を考えながら
とりあえず駅へ戻る。

 

ブリュッセル野宿スポット全然ないから
今日は駅で寝たいなーと思って
人のあまりいない所で寝袋出して就寝。

 

ブリュッセルの夜は結構、治安悪めな雰囲気。
野宿マン的に。

 

平日なのに、奇声とか時々聞こえるし
1人でずっと大声で喋ってる人もおるし
タバコよく集られるし、そんな人の目がなんか血走ってるし。笑

 

やから駅が1番!!と思って寝てると
駅員きて、夜1時に駅から閉め出される。笑

 

まじか!!

 

 

とりあえず、マップで緑のある公園へ向かう!!

ベンチは多いけど、野宿できるような所じゃない。笑

朝になれば人が多そう。。

 


でも、まぁ今から動くのもだるいし
今日はこのベンチで寝る。

 

明日は天気も雨やから、宿取ってるし
今日さえ乗り切れば、なんとかなりそうやし。笑


そして、寝袋に入って
ほんの15m先で若者のテンションの高い声にビクビクしながら
3時頃にカッタイベンチの上で寝るのでした。笑

 

こんな野宿は嫌やな。笑
しかも寒い。ヨーロッパは冬がくる。。

 


そんな1日。笑

 

 

今日のトータルは13€
現在のトータルは713€
現在のトータルは頂いたお金の総額で、貯蓄額ではありません。

 


10/26

何事もなく朝を迎えれた。

ただ、狭いベンチで寝たから
なかなか体バキバキ。笑

 


そして、今日は宿も取ってるし
夕方から雨やから、予定も特になく
ゆっくりする日。

 

駅からバスキングの場所までの道に発見。

可愛い天井ね。

f:id:ysk11-mhrhh:20181102045526j:plain

 

 

 

チェックインまで時間はあるから
バスキングしてみる!!

 

昨日と同じ場所で再トライ!!

警察きたらすぐにやめよう。笑

 

 

そして、はじめて1時間経過!!

誰もお客さんはこず、ギター弾いてると
2ユーロ頂いた。

 

 

というわけで合計2€


ありがとうございます。

 

 

でも、天気も悪いし
今日はやめよう。笑

 


よし、宿行ってゆっくり。笑
切り替え、切り替え!笑

その宿は現在地から
歩いて30分くらい!!

 

 

なかなか遠いけど、稼がざるもの
文明の利器使うべからず。ってことで徒歩で行く。

 

これが思ったより遠いけど
時間だけはあるので、気にせず歩いてると

 

到着!!

 

 

なかなかアフリカンな街並み。
黒人がすごい多くて
アフリカンマーケットなお店がすごい多い!!
なんかここはここで面白い!!

そして時間とちょうどチェックイン時間やから
そのままベットへ案内してもらう。

 

部屋は6階!!

高いなー、このビル。笑

エレベーターあって良かった(笑)

 

ただ、タバコ吸うには毎回玄関まで
降りないとあかん。
すーんごいめんどくさい。

 

そして、この部屋にベット6個て!
くらいの感じの部屋。笑
荷物置くとこもない。笑

 

シングルベットやけど、隣と近すぎて
ダブルベッドみたいなってる。笑


まぁ、ベットがあるだけいいでしょう(笑)

とりあえず、今日の晩飯の食料買いにスーパーへ。


ただ、ここらへん
普通のスーパー全然ない。笑

 

インドにある感じの個人店ばっかりで
置いてる商品も、ヨーロッパではあまり見たことないものばっかり(笑)

唯一マップで見つけた普通のスーパーも行ってみると、やってない。笑

 

 

結局スーパー4件ハシゴして
行き着いたのは20分くらい歩いて見つけた駅にあるスーパー。

難儀すぎるわ。笑

 


雨も降ってくるし。泣

 

まぁ、とりあえず無事食料買えて
宿へ戻る!!

 

 

すると、相部屋に日本人の男の子が!!
こんな所で会うんや!!笑

お互いビックリ(笑)

 


彼は、フィルムカメラで写真撮りながら
旅してるねんて!!
すごい!フィルムカメラはまじで1発勝負やから
撮っても出来栄えとか現像するまで分からへんし、それを選ぶってなかなか上級者。

旅に出てから、ちょっとカメラ詳しくなった。さわりだけね(笑)

 

将来は写真を仕事にしたいらしく
その為に今はヨーロッパを周りながら
写真撮ってるんやと!!

 


すげーなー!

 

こーやって、好きな物を仕事にしようと頑張ってる人は応援したくなるし、すごい羨ましい。

 

好きな物が明確ってすごい幸せやもんね!!

 


久々にバックパッカーに出会ったから
話に華が咲く(笑)

 

今までどこに行ったのかとか
どうやったのかとか、これから将来どうするんかとか
身の上話とか!!

ずっと喋ってると

 

ネパール人とイギリス人の相部屋の人等も
混ざって、4人で色々またお喋り(笑)

 


多分計4時間以上は喋ってた気する(笑)

 

オカン連中のお茶会か。


そんな1日。笑

 

明日にはブルージュへ向かいます。

とりあえず今日はベットで寝れて良かった。笑

 

 

あ、そういやヨーロッパへ入ってから
ちょうど1ヶ月経過。
最初の所持金はネパールの余り金を両替した20€のみ。

 

 

当初、ミュンヘンの空港に着いた時は
ワクワクした気持ち以上に、不安な気持ちが
でかかった。

 

何にせよ、ギターも本格的に初めて4ヶ月くらい。歌も別にうまくない。
人前でギターを弾く経験なんかあるわけもないし。

 

そんな状態で、物価の高い西ヨーロッパで
日銭だけで生きていけるのかすんごい不安やった。
野宿は平気なのか、ヒッチハイクは捕まるのか、トラブルに巻き込まれないか。
そんな事考えたりしてるとやはり不安は募る。

 

でも、勇気を持ってやってみると
なんだかんだ、トラブルにも巻き込まれず(これは多分運)
こうやって生きていけてる。

 

何事も、やらないと分からないね。

 

ミュンヘンでは声かけてくれた人が家に泊めてくれたり。
ヒッチハイクしたら、キャンピングカーやトラックで寝かしてもらえたり。

ベルリンでは村にたどり着いたり。

オランダでも素敵なご夫婦に泊めていただけたり。

現在のトータルにもあるように、700€以上のチップをこんな俺に頂けたり。

 

時にはバスキングについてすんごい悩んだり。

 

すごいいい経験を周りの人に与えてもらってる。

 

 

俺のこのアホみたいな挑戦が、少しでも
人の何かのきっかけになれてたら、元気を与えれたら、本当に嬉しいな。

 

自分の人生の肥やしにもなって、それが他の人にいい影響を与えれたら

本望です。

 

 

まぁ、まだイタリアまではバスキング継続して、駆け抜けないと!!

 


実際フランスとかイタリアは
治安もちょっと怖いイメージやし
宿もちゃんと取らないとヤバそうやから
出費も自ずと増える。

 

ここからが、最後の踏ん張り時!!

 

 

まぁ1ヶ月無事経過できて良かった!!

 

 

では、また明日!!

 

 

あなたのワンクリックで、俺のやる気スイッチオンオンオン
応援のポチっとおねしゃす↓

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

 

 

にほんブログ村